女性お笑いコンビ、ガンバレルーヤのよしこ(28)が10月期のフジテレビ系「モトカレマニア」(木曜後10・0)で連続ドラマに初出演することが26日、分かった。

 元カレを忘れられずに妄想を繰り広げるOL・ユリカ(新木優子、25)と彼女の心を揺さぶる元カレ(高良健吾、31)を描くラブコメディーで、よしこはユリカの大親友で既婚者のネイリスト・ひろ美役。視聴者目線となる友達思いの“いい女”を演じる。

 よしこは24、25日に放送された日本テレビ系「24時間テレビ42」で駅伝形式のチャリティーマラソンに挑み、32・195キロを完走するなど幅広い世代から愛されていることから選出。昨年に同局系「ほんとにあった怖い話」の一編で主演を務めたが、連ドラは初だ。

 9月上旬の撮影に向けてドラマ好きだけに演技レッスンにもまい進し、「私はよくイタコさんのように体に女優さんを降ろす芸をしているので、憑依し過ぎて役に食われないように気を付けたいです」と早くも女優顔。

 親友を心配してアドバイスをする演技では、相方、まひる(25)をイメージしているといい、「お母さんみたいな口調になって、すぐ年齢設定を上げてしまうので、そこは気をつけたい!」と苦笑。「24時間駅伝の勢いそのままに、楽しく最後まで走り抜きたいです!!」と連ドラでも“完走”を誓っている。